潮来市、子育て、保育 | かすみ認定こども園

保育について

給 食 に つ いて

  

○ 米飯完全給食です。
○ 栄養士が、子ども達の必要栄養摂取を考えて、いろいろな食材を使い工夫を凝らし“見て楽しい”“食べておいしい”メニューとなっています。
○ 3歳児以上(さくら・ゆり・ひまわり組)は“お箸・スプーン・フォーク”の3点セットをご用意ください。
○ 2歳児(もも組)は、“スプーン・フォーク”(3点セットのお箸を抜いたもの)をお持ちください。
○ たんぽぽ組(0・1歳児)は、園のスプーン・フォークを使います。
○ 4・7・8.・9月を除く月はお弁当デーがあります。ご飯・おかず・フルーツ等をバランスよく詰め、お子さんが食べきれる量を持たせてください。お弁当は巾着袋に入れましょう。お箸やスプーン・フォークにも名前を書いてください。

≪ 離乳食 ≫
○ 離乳食の進め方については、保護者の方とその都度話し合っていきたいと思います。初めて食べる食物については、まずご家庭で数回食し、何ら症状が誘発されないことを確認したうえで、離乳食やおやつを提供したいと思います。
○ 乳児の粉ミルクは園で用意します。明治ほほえみ・明治ステップを使用しています。

≪ アレルギーについて ≫
○ アレルギーのあるお子さんに関しましては、医師から“食物アレルギーのため原因食品の除去が必要”と診断された場合、給食やおやつにおいて指示された食品の除去・代替食を提供します。
○ 食品の除去は、医師の診断・指示のもとに行います。口頭での伝達では間違いが生じてしまう恐れがありますので、必ず医師の診断書や指示書を提出願います。誤飲誤食をした場合の対応についても医師に確認をお願いします。
○ 保護者の方とは面接を行い、聞き取りをしたうえで、必要な書類の提出をお願いしています。